モダンキンバリーの基本コンボまとめ【ストリートファイター6/スト6】

スト6

※初心者の筆者ができなかった難しいコンボは載せていません。お手軽のみです。現状まだクソみたいなコンボしか書いていなくてごめんなさい。

概要

密着・・・投げ、弱、2弱、弱アシコンなど
近距離・・・中アシスト初段、中、2中、強など
中距離・・・6強(6強9弱→弱×4)、ラッシュ攻撃(2中)など
遠距離・・・2SPなど
対空・・・4SP、2強、空中投げなど
弾抜け・・・2SP、3中

ラッシュ2中→ヒット時は中中~が確定、被ガード時も有利なので択をかけられる。

中アシスト初段→ラッシュ→強アシスト初段はヒット確認から強アシコンの続きや中中~のコンボに容易につなげられる。被ガード時も有利なので択をかけられる。

ラッシュからではなく生で出しても被ガード時有利なのは強アシコン初段(+2F)、2中(+1F)

【主な技の発生の早さ】
4F・・・2弱
5F・・・弱、弱アシコン初段、投げ
6F・・・中、アシスト4SP
7F・・・2中
8F・・・中アシコン初段、2強、3強、4SP、SA3=CA
9F・・・強
10F・・・SA1
11F・・・3中
12F・・・強アシコン初段
13F・・・SA2
17F・・・(5)SP(OD版も同じ)
20F・・・ガード時版ドライブリバーサル
22F・・・4強
26F・・・ドライブインパクト
27F・・・6強

通常技/特殊技/アシコン始動コンボ

※コンボダメージはいずれもノリノリマサノリ状態ではないときのもの。

立ち弱  (キャンセル可)

発生5F/ヒット+5F/ガード-2F  ラッシュ弱:ヒット+9F/+2F
弱弱(5or2)弱(5or2)弱二段目以降被ガード時-6F/-10F/-12F  

弱×4 (DM1178) ターゲットコンボ

弱→弱→2弱→弱 (DM1414) ターゲットコンボ
  ※上よりダメージは高いが相手を遠くに飛ばして起き攻めができない

弱→弱→2弱→2弱 (DM1414) ターゲットコンボ
  ※位置を入れ替える

弱→4SP (DM1018)/弱→アシスト4SP(DM1172)

※以下、弱始動のターゲットコンボは弱×4のみ記す。弱→弱→2弱→弱と弱→弱→2弱→2弱は省略。

※弱→ラッシュからは弱、2弱、弱アシコン初段に繋がる。が、ほぼ不要。

弱→ラッシュ→2弱→弱×4 (DM1155) 

しゃがみ弱  (キャンセル可)

発生4F/ヒット+4F/ガード-2F  ラッシュ2弱:ヒット8F/ガード+2F

※キャンセル5SPは多分つながらない

2弱→2弱→弱×4 (DM1319)

2弱→2弱→4SP (DM1140)/2弱→2弱→2弱→4SP (DM1235)

2弱→2弱→236弱 (DM1053) 相手はダウンせず、こちらが3F有利になる。

※2弱→ラッシュからは2弱にしかつながらないっぽい。ほぼ不要。

2弱→ラッシュ→2弱→弱×4 (DM1155)

アシスト弱初段  (キャンセル可)

発生5F/ヒット+2F/ガード-2F  ラッシュアシスト弱初段:ヒット+6F/ガード+2F

弱アシストコンボ (DM963)  ヒット後+3F

弱アシストコンボ→SA3 (DM2963)
  ※SA1と2にはつなげない

立ち中  (キャンセル可)

発生6F/ヒット+3F/ガード-2F  ラッシュ中:ヒット+7F/ガード2F

中→SP (DM1404) コンボトライアル初級7

中→4SP (DM1476)/中→アシスト4SP (DM1668)

中→中 ターゲットコンボ (キャンセル可)

二段目:ヒットでダウン/ガード-12F

中→中→4SP (DM1648)/中→中→アシスト4SP (DM1802)

中→中→SP (DM1590) 

中→中→6SP2SP (DM1360) 
  ※上よりダメージは少ないが距離を運ぶ。端に追い込む等で有効。

中→中→SA1/SA2/SA3 (DM2048/2692/3458) 

[壁際]中→中→アシストSP→アシスト4SP (DM2034) 

[壁際]中→中→アシストSP→4SP (DM1899)  

中→ラッシュからは中アシコン初段→ラッシュと同じなので、中アシコン初段の項を参照。(中スタートの方がダメージが高い)

しゃがみ中

発生7F/ヒット+5F/ガード+1F  ラッシュ2中:ヒット+9F/ガード+5F

※被ガード時も有利は優秀。
※ヒット時密着より少し離れるので確定がスカりやすい。

2中→弱×4 (DM1611) 密着でないと入らない

※2中→弱アシコンは大概アシコンの二段目以降がスカる

中アシストコンボ初段 キャンセル可

発生8F/ヒット+1F/ガード-4F  ラッシュ中アシコン初段:ヒット+5F/ガード0F

中アシストコンボ (DM3351)

※中アシコン初段→ラッシュ→強アシコン初段はガードされても+6F有利。

中アシコン初段→ラッシュ→強アシコン  (DM3862)
※強アシコン初段をとりあえず出してヒット確認からつなぐことが可能。かなり確認に余裕がある。

中アシコン初段→ラッシュ→強アシコン(SA3無し)   (DM1862)
※SA3が無いならダメージが中中~のコンボより弱い。

中アシコン初段→ラッシュ→強アシコン初段→強→アシストSP→9SP(ジャンプ投げ) (DM2158)
※OD版必殺技にドライブゲージを消費する割りには中中~と大差ない。いらないかも。

中アシコン初段→ラッシュ→2強→中中→4SP (DM2028)
中アシコン初段→ラッシュ→2強→弱弱2弱弱 (DM1977)
中アシコン初段→ラッシュ→2強→中中→4SP (DM1929)
中アシコン初段→ラッシュ→2強→中中→6SP2SP (DM1862)
中アシコン初段→ラッシュ→2強→中中→SA1 (DM2334)
中アシコン初段→ラッシュ→2強→中中→SA2 (DM2636)
中アシコン初段→ラッシュ→2強→中中→SA3 (DM3596)

中アシコン初段→ラッシュ→強アシコン初段→中中→4SP (DM1963)
中アシコン初段→ラッシュ→強アシコン初段→中中→SA1 (DM2269)
中アシコン初段→ラッシュ→強アシコン初段→中中→SA2 (DM2571)
中アシコン初段→ラッシュ→強アシコン初段→中中→SA3 (DM3531)
  ※強アシコン初段を強に代えてもダメージ同じ

※中アシコン初段→ラッシュ→2中→236強→9SP空中投げ
みたいなコンボもあるようですが、236のところが難しくてわたしにはできません。

3中

発生11F/ヒット-3F/ガード-9F  ラッシュ3中:ヒット+1F/ガード-5F

3中→弱×4   (DM1521)  コンボトライアル中級2
※離れた位置から極めて先端を当てるように3中を当てないと確定しない。逆に近いと、確定がないどころかむしろ不利になる。筆者は、難しいから狙わない笑

立ち強  (キャンセル可)

発生9F/ヒット+3F/ガード-4F  ラッシュ強:ヒット+7F/ガード0F

ゲージ無し

強(パニッシュカウンター)→2SP→強アシコン3段目まで→4SP (DM2630)

強(パニッシュカウンター)→2SP→強アシコン3段目まで→SP (DM2588)

強(パニッシュカウンター)→2SP→強アシコンSA無し (DM2502)

強(パニッシュカウンター)→2SP→強アシコン3段目まで→6SP2SP (DM2415)
   ※距離を運べる

強(パニッシュカウンター)→中中→4SP (DM2238)

ゲージ有り

強(パニッシュカウンター)→2SP→強アシコン (DM4502)

強(パニッシュカウンター)→中アシストコンボ (DM3723)

強(パニッシュカウンター)→中中→各種SA (DM2589/3152/3818)

強→ラッシュからは中アシコン初段→ラッシュと同じなので、中アシコン初段の項を参照。(強スタートの方がダメージが高い)

しゃがみ強  (キャンセル可)

発生8F/ヒット+3F/ガード-2F  ラッシュ2強:ヒット+7F/ガード+2F

2強→ラッシュからは中アシコン初段→ラッシュと同じなので、中アシコン初段の項を参照。(2強スタートの方がダメージが高い)

強アシコン初段

発生12F/ヒット+7F/ガード+2F  ラッシュ強アシコン初段:ヒット11F/ガード+6F

強アシストコンボ (DM3962)

強アシストコンボSA無し (DM1962)

強アシストコンボ3段目まで→4SP (DM2112)

強アシコン初段→中中→4SP (DM2112)

強アシコン初段→中中→各種SA (DM2575/2914/3692)

強アシコン初段→弱×4 (DM1808)

ラッシュ強アシコン初段→強→アシストSP→ジャンプ中6SP (DM2411)

4強   ※中段

発生22F/ヒット+4F/ガード-3F  ラッシュ4強:ヒット8F/ガード1F

4強→2弱→アシスト4SP (DM1655) コンボトライアル中級3
 最初の4強を密着で当てないと多分大概スカる。以下も同じ。

4強→2弱→2弱→4SP (DM1611) 

4強→2弱→4SP (DM1530) 

6強(発生27F/ヒット+1F/ガード-3F)

6強7、6強8、6強9 ジャンプに派生できる

6強(被ガード)9からのジャンプ弱は結構割り込まれる印象で、あんまり通用しない。
6強ヒットからは割り込まれない。

必殺技コンボ

(5)SP

アシスト(5)SP→9SP(空中投げ)   (DM1584)

6SP

アシスト6SP→虚空中SP→SP  (DM1410)

壁際 アシスト6SP→虚空中SP→4SP  (DM1468)

壁際 アシスト6SP→虚空中SP→アシスト4SP  (DM1583)

壁際 アシスト6SP→虚空中2SP→4SP  (DM1468)

壁際 アシスト6SP→虚空中2SP→アシスト4SP  (DM1583)

ラッシュ通常技/特殊技始動コンボ

アシコン初段の発生:弱→5F、中→8F、強→12F
その他の発生:【弱×4】→4F 【中→中】→6F 【強→アシストSP→9SP空中投げ】or【強→236強→9SP空中投げ】→9F

ラッシュ攻撃ヒット時のフレーム
11F・・・強アシコン初段  【強~】or【中アシコン】or【弱×4】or【中中→SA】
9F・・・弱、2中  【強~】or【中アシコン】or【弱×4】or【中中→SA】
8F・・・2弱、4強  【中アシコン】or【弱×4】or【中中→SA】
7F・・・中、強、2強  【弱×4】or【中中→SA】
6F・・・弱アシコン初段  【弱×4】or【中中→SA】
5F・・・中アシコン初段、6強  【弱×4】

※使いやすいのはラッシュ2中。リーチが長い。ガードされて+5F有利、ヒットで+9F有利
※SAがない中アシコンは、ドライブゲージを消費するにもかかわらず弱×4とそれほどダメージが変わらない。

ジャンプ攻撃始動コンボ

ジャンプ弱→+6~10F、ジャンプ中→+12~13F、ジャンプ2→5~8F、ジャンプ強→+12~16F

ジャンプ弱→弱×4 (DM1448)
ジャンプ弱→弱アシコン(DM1233)

ジャンプ2中→弱×4 (DM1448)
ジャンプ2中→弱アシコン(DM1233)

ジャンプ中は持続が短くてかなり当てづらいが多分ヒットで強アシコンが確定する。

ジャンプ強→強アシコン (DM4376) ※SA3がないとDM2376

ドライブインパクトパニッシュカウンター始動

マーカーはゲージ無し

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→各種アシコン (DM1683/3244(1944)/4322(2322))
  中と強のかっこ内はそれぞれSA2、SA3に繋がないときのダメージ

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→強アシコン3段目まで→4SP (DM2430)
ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→強アシコン初段→【中→中】→4SP (DM2430)
  ※自力かアシストかの違いだけで、全く同じ
  ※ここに記載されている中ではノーゲージ最大。

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→強→アシストSP→空中投げ (DM2360)

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→【中→中】→4SP (DM2108)
ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→【中→中】→アシスト4SP (DM2194)

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→236強→9SP (DM2102)

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→236強→アシスト9SP→6強 (DM2160)

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→2強→4SP (DM2094)
ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→強→アシスト4SP (DM2193)

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→弱弱2弱弱 (DM2055)

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→強→4SP (DM2022)
ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→強→アシスト4SP (DM2121)

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→中中→6SP2SP (DM1893)
  ※コンボトライアル初級。安いが、距離を運ぶ。

画面端ドライブインパクトガード始動

ドライブインパクト(ガード)→2強→各種SA (DM1852/2240/3134)

ドライブインパクト(ガード)→強→各種SA (DM1780/2168/3062)

ドライブインパクト(ガード)→中中→各種SA (DM1735/2046/2738)

ドライブインパクト(ガード)→中アシコン (DM2420)
  ※弱アシコンと強アシコンはスカって繋がらない。

ドライブインパクト(ガード)→中アシコン(SA2無し) (DM1536)
  ※ドライブゲージを消費するわりには安い

ドライブインパクト(ガード)→2強→6SP~SP→9SP (DM1886)
  ※ちょっと難しい。タイミングが悪いと6SP~SPで高く浮かない。
ドライブインパクト(ガード)→2強→6SP~SP→アシスト9SP→6強 (DM1956)

ドライブインパクト(ガード)→2強→4SP (DM1324)
ドライブインパクト(ガード)→2強→アシスト4SP (DM1439)

ドライブインパクト(ガード)→中中→4SP (DM1315)
ドライブインパクト(ガード)→中中→アシスト4SP (DM1405)

ドライブインパクト(ガード)→弱弱2弱弱 (DM1266)

ドライブインパクト(ガード)→強→4SP (DM1252)
ドライブインパクト(ガード)→強→アシスト4SP (DM1406)
  ※強を強アシスト初段に代えても同じダメージ

ドライブインパクト(ガード)→強→6SP→2SP (DM1112) コンボトライアル初級 安い

キャラ別

①コンボメモと同様、低ランク帯人間の浅い考察に基づく低レベル自己メモとなりますので、何卒ご了承ください。

②これから少しずつ加筆していきます。

対エドモンド本田

スーパー頭突き(弱・中・強全て)はガードするとド密着より少し離れた間合いで+3F。できればジャストパリィをして→立ち強パニカン~のコンボを決めれば最高。

②ただしOD版スーパー頭突きは、ガードで+20Fの大きな有利になって立ち強がパニカンで確定するため、別にガードでいい。

③通称「ケツ」ことスーパー百貫落としはOD版も含めてガードしても相手が有利になるズルイ技なので、できればこれもジャストパリィしたい。相手が飛ぶのと同タイミングでジャンプできれば空中投げで取ることも可能だが、多分パリィでいい。

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