モダンディージェイの基本コンボまとめ【ストリートファイター6/スト6】

スト6

※初心者の筆者ができなかった難しいコンボは載せていません。お手軽のみです。現状まだクソみたいなコンボしか書いていなくてごめんなさい。

概要

近距離 投げ、中、弱、2弱、弱アシコン初段など
中距離 ラッシュ中、6中、K、ジャンプ2弱、ジャンプ強、など
遠距離 4_SP、4_6強など
対空 2_8強(2_SP)、4強、3強など
弾抜け SP→6SP、SA2
ぶっぱ アシスト2_SP
大きな隙 2強パニカン→強アシコン(DM4910、直強アシコンDM4320)
   強アシコンはスカりやすい、2強(強でも可)→中アシコンは安定して当たる。
フェイント 236弱、4_6弱

+4で弱→中→中が入る 弱→6SPより弱中中の方がダメージが高い
+5で弱アシストコンボが入る 2弱→2弱→2_SPより弱アシコンの方がダメージが高い
+6で中アシストコンボが入る
+7で4強→214弱が入る ちょっと難しい
+7で中→強→強も入る 中→強→強から各種SAがつながる
+7で強アシストコンボも入る

近距離・密着
弱→ラッシュ→投げ。4320

中距離
ラッシュ中はヒットで4強→214弱が繋がりダメージ2720(ドライブゲージを使っていいなら強アシストコンボSA無しに繋ぐと2900同SA有りに繋ぐと4850)でかなり強い(ただし214弱が不器用勢には難しい。他のノーゲージコンボとしてダメージが少し落ちるが強アシスト初段→2_8強に変えるとダメージは2440、前ダッシュ×2で密着有利で起き攻めにいけるのでこれも強い)。なお、ラッシュ中はガードされても+6Fと大幅に有利。

6中はラッシュなしでもヒット時に有利が大きく、弱アシストコンボが繋がる。こちらもガードされても有利。

はパニッシュカウンターさせることができれば、中アシストコンボ236強が繋がる。

ジャンプ2弱はヒットすると弱→弱→2_SP(ジャンプ2弱からずっと2に入れっぱなし)に、ジャンプ大はヒットすると強アシストコンボにそれぞれ繋がる。

通常技/特殊技始動コンボ

立ち弱

発生4F ガード-1F ヒット+4F  ラッシュ弱 ガード+3F ヒット+8F

弱→中→中 (DM1058)ターゲットコンボ

弱→弱→6SP (DM1100)

弱→弱→弱→6SP (DM1230) すかりやすい

弱→2弱→2弱→2_SP (DM1278) 立ち弱を出してすぐ2に入れないと溜めが間に合わない。

弱→弱→各種SA  (DM1660/1996/2780)

弱→弱→弱→各種SA  (DM1710/1998/2750)  すかりやすいし、ほぼ不要

弱→ラッシュから投げと立ち中の2択

しゃがみ弱

発生5F ガード-2F ヒット+2F  ラッシュ2弱 ガード+2F ヒット6F

2弱→2弱→2_SP (DM1174)

(画面端)2弱→2弱→2_SP→アシスト2_SP (DM1776)

2弱→2弱→6SP (DM1110)

2弱→2弱→各種SA (DM1560/1896/2680)

弱アシストコンボ初段(=立ち弱K)

発生5F ガード-2F ヒット+2F  ラッシュ2弱 ガード+2F ヒット6F

アシスト+弱×2 (DM1100) 弱アシストコンボ

弱アシコン初段→6SP (DM940)

弱アシストコンボ→SA3  (DM3100)

弱アシコン初段→ラッシュ→弱中中 (DM1059)

弱アシコン初段→ラッシュ→弱×2→6SP (DM1081)

弱アシコン初段→ラッシュ→弱アシコン初段→弱→6SP (DM1081)

立ち中

発生7F ガード+2F ヒット+5F  ラッシュ中 ガード+6F ヒット9F

◎ターゲットコンボが3ルートある
  中→強→強 (DM1580)3段目からSAに行ける
  中→中→中 2段目までが連続ヒットで(DM1100)
  中→中→4中 フェイント

中強強→各種SA (DM2700/3036/3820)

中→弱アシストコンボ (DM1700) 弱→SPや弱中中も入る

中パニッシュカウンター→SA3 (DM3920) 大→SA2よりダメが高いがすかりやすい

ラッシュ中が6中に化ける人は4中入力とかで出すと化けない。

しゃがみ中

発生8F ガード-6F ヒットでダウン  ラッシュ2中 ガード-2F ヒットでダウン

6中

発生19F ガード+1F ヒット+5F  ラッシュ6中 ガード+5F ヒット+9F

6中→弱アシストコンボ (DM1800) 弱→SPや弱中中も入る

中アシストコンボ初段

発生6F ガード-1F ヒット+4F  ラッシュ6中 ガード+3F ヒット+9F

中アシストコンボ (DM3718)

中アシコン初段→ラッシュ→2強→強アシコン初段→2_8強 (DM2591)

中アシコン初段→ラッシュ→中→強アシコン初段→2_8強 (DM2421)

中アシコン初段→ラッシュ→2強→中強強 (DM2289)

中アシコン初段→ラッシュ→2強→中強強→各種SA (DM2969/3329/4289)

中アシコン初段→ラッシュ→中→中強強 (DM2119)  中の部分2強よりやすい

立ち強

発生12F ガード-5F ヒット+1F  ラッシュ強 ガード-1F ヒット+5F

強パニッシュカウンター→弱アシストコンボ (DM1900) 弱→SPや弱中中も入る

強パニッシュカウンター→弱アシストコンボ→SA3 (DM3900)

強パニッシュカウンター→中アシストコンボ (DM3648)

強アシコンは密着からでも届かないっぽい

しゃがみ強

発生8F ガード-2F ヒット+6F  ラッシュ2強 ガード+2F ヒット+10F

2強→弱アシストコンボ (DM1900) 弱→SPや弱中中も入る

2強→弱アシストコンボ→SA3 (DM3900)

2強→中アシストコンボ(SA無し) (DM2440)

2強→中アシストコンボ (DM4000)

2強パニッシュカウンター→強アシストコンボ (DM4910/SA無3260)

3強

発生14F ガード-11F ヒットでダウン  ラッシュ ガード-7F ヒットでダウン

4強

発生7F ガード-5F ヒット+1F  ラッシュ ガード-1F ヒット+5F

4強→214弱 (DM2450)

4強→6SP (DM1600)

4強→各種SA (DM2100/2880/4000)

強アシストコンボ初段

強アシストコンボ (DM4520) 初段が二発出るのを見てから連打することでダメージが300増える。

4強と同じ技

強アシコン初段→2_8強 (2100)
※強アシコン初段が2を入れっぱなしでも出せるモダンでだけできるコンボ。ダッシュ2回で密着有利となり起き攻めにいけるらしい。

ラッシュ通常技/特殊技始動コンボ

概要

+7F以上になると、4強→214弱強アシコン初段→2_8強強アシコンなどのダメージの高いコンボに繋がるので、基本的にはヒット時+7F以上になる技を使っていく。ちなみに筆者は214のような回転系のコマンドは苦手なので、強アシコン初段→2_8強と強アシコンのコンボを使っています。

各ラッシュ攻撃ヒット時のフレーム
+10F…2強   ABCD全部入る
+9F…中、6中   ABCD全部入る ※1
+8F…弱、中アシコン初段   ABCD全部入る ※1
+6F…2弱、弱アシコン初段   BCDが入る
+5F…強、4強   CDが入る
ダウン・・・2中、3強

D→弱→中→中(+4~)
C→弱アシストコンボ、2弱→2弱→アシスト2_SP(+5~)
B→中アシストコンボ(+6~)
A→4強→214弱強アシコン初段→2_8強、中→強→強(→各種SA)、強アシコン(+7~)

    はノーゲージコンボ

※1 中アシコン初段(とたまに6中)のあとは距離が空くので、ヒットしても、その後の強アシコン初段が繋がらないことが多い。

ジャンプ攻撃始動コンボ

ジャンプ弱→+6F ジャンプ2弱→+7F ジャンプ中→+10F~+12F ジャンプ強→+9F~+15F

ジャンプ弱→弱アシストコンボ (DM1400)
ジャンプ弱→弱→弱→アシスト2_SP (DM1580)
ジャンプ弱→弱アシストコンボ→SA3 (DM3400)

ジャンプ2弱→中→強→強 (DM1720)
ジャンプ2弱→中→強→強→各種SA (DM2680/2968/3720)
ジャンプ2弱→中アシストコンボ (DM3500)
ジャンプ2弱→強アシストコンボ (DM4250)

ジャンプ中は2弱と同じ(ダメージ+200)

ジャンプ強は2弱と同じ(ダメージ+500)

    はノーゲージコンボ

ドライブインパクトパニッシュカウンター始動

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→強アシストコンボ (DM4590) 両ゲージを消費する

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→強アシストコンボ4発目まで (DM2870) ドライブゲージを消費する/SAゲージが3つ無いとき

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→214強 (DM2480)

ドライブインパクト(パニッシュカウンター)→中→強→強 (DM2150)

画面端ドライブインパクトガード始動

ドライブインパクト(ガード)→中→中→中→アシスト2_SP  (DM2116)

ドライブインパクト(ガード)→中→中→中→6SP  (DM1896)

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