はじめに(お断り)
この記事は、永遠の「VF初心者」たる筆者が、主にフレーム表だけを見て執筆したただの自分用のメモ書きのようなものです。したがいまして、ベテラン強者の「VFおじ」ジャッキー使いによる立派な攻略記事ではないことを、あらかじめお断りしておきます。
とりあえず初心者(=自分)のための記事という設定で書きますので、居合い蹴りは安定して出せないという理由により、いっそのこと記憶から完全に抹消して、ここではとりあえずいったん存在しないものとして記述していきたいと思います。
なお、この記事はまだ書きかけです。随時加筆や修正が施されますので、あらかじめご了承下さい。
また、コンボ紹介部分における体重区分の表記の意味は以下の通りです。
最軽量級 | アイリーン(愛)=ブレイズ(覆) |
軽量級 | アオイ(葵)<サラ(妹)=シュン(舜)=パイ(娘)=リオン(蟷)=ベネッサ(軍) |
中量級 | ラウ(父)=カゲ(影)=レイ(禿)=ブラッド(血)=ゴウ(剛) |
重中量級 | アキラ(晶)=ジャッキー(兄)=ジャン(紅) |
重量級 | (デュラル)<ジェフリー(漁)=ウルフ(狼) |
最重量級 | タカアラシ(鷹) |
発生の早い中段には何がある?
まずはじめに、ここでは、近距離戦で投げとの2択パーツに使える中段打撃にはどんなものがあるかを見ていきます。
6P
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
14 | 6P | 中段 | -5 | 0 | 7 | 両 | しゃがみヒット+6、しゃがみカウンター+7 |
派生 | 6PP | 上段 | -6 | -4 | 4 | 両 | 2or8P+K+Gでサイドスライドシャッフル |
派生 | 6PPP | 中段 | -16 | -2 | 4 | 背 | 酔覚-1 |
派生 | 6PPK | 上段 | -8 | 4 | 9 | × | 4でスライドシャッフル |
派生 | 6PP2K | 下段 | -16 | -2 | 4 | 背 | |
派生 | 6PK | 上段 | -16 | D | D | 両 |
まずはこれ。いわゆる肘です。まず単発6Pは、発生14フレ、被ガード時に屈伸可能、カウンターで+7ということで、普通に有用な肘という気がします。さらに、人間性能が、あるレベル以上の方は、ヒット確認から6PKにつないで確定でダウンを奪うことも可能かと思います。ちなみに、底辺レベルのわたしは迷うことなく諦めています。
6P被ガード時は屈伸等の防御的行動が基本だとは思いますが、毎回それだと相手が動きやすくなってしまうので、二択をかけてきた相手にディレイで連携の2段目を出してヒットさせるということも、バレない程度にたまにやりたい気がします。なお、6PP~コースはさらに3段目までありますが、中段6PPPや下段6PP2Kは被ガード時の隙が大きめですし、上段6PPKは当然バレるとしゃがまれますので、乱発はできない気がします。
なお、ここよりずっと下の方で触れるパンチからの連携にPP6Pという技がありますが、その3段目の6Pの部分は、この単発6Pと基本的に同じ性能のものです。後に繋げられる連携も同じです。
9K
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
14 | 7K | 中段 | -26 | D | D | 両 | 酔覚-1 |
伝統的なロマン技です。発生が肘と同じ14フレームで早いとか、当たればそこそこダメージが高いとか、捌き技に捌かれないとか、単純に格好いいとか、メリットはそれなりにありますが、当たらなかったときは不利フレームがすさまじく基本的には目の前に三途の川が見えてくる状況となります。よって、これも乱用はできないと思います。この項では各技を発生フレーム順に並べているため肘の次に紹介となりましたが、人によっては完全に封印(コンボパーツを除く)さえするであろう技だと思います。
2_3P
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け |
15 | 2_3P | 中段 | -6 | 3 | D | 両 |
なかなか発生の早いコンボ始動技です。通称アッパー。なお、立ち状態からは33P入力で出せるはずですが、その場合、基本的には発生が1フレ遅くなるはずです。主力技の1つだと思います。
2_3Pカウンターヒットからのお手軽コンボ
※「お手軽」ですので、居合い蹴り無し/足位置確認無しのみとします。
2_3P→6_P→1P+KPK 鷹以外(DM73)
※Pを2Pにした方が多分若干簡単で、ダメージは1しか変わりません。
※1P+KPKを1P+KPPに代えると、ダメージは2下がりますが運ぶ距離は延びます。
2_3P→6_P→9K 鷹(DM68)
4K
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
15 | 4K | 中段 | -5 | 3 | 7 | 両 | |
派生 | 4KK | 上段 | -8 | 4 | D | 腹 | |
派生 | 4KKK | 中段 | -8 | -2 | 4 | 両 | |
派生 | 4KKKK | 上段 | -5 | D | D | × | 酔覚-1 |
通称、小膝です。初段は発生15フレ、手捌きで捌かれず、被ガード時は屈伸可能、カウンターヒットで+7フレということで、そこそこナイスに見えます。
派生の方は、ディレイがほぼ効かないこともあって微妙な感じもしますが、4段目まで確定反撃無しなのだけはとりあえず許せるような気がします。4段目の上段をしゃがまないでガードしてくれる相手には、屈伸から自分の攻めターンを呼び込むようなことができるかもしれません。
3K
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
16 | 3K | 中段 | -6 | 0 | 8 | 両 | しゃがみヒット+8 |
派生 | 3KP | 上段 | -3 | -2 | 3 | 両 | 2or8P+K+Gでサイドスライドシャッフルへ |
派生 | 3KPK | 上段 | -9 | 1 | 6 | × | 4でスライドシャッフル |
派生 | 3KP2K | 下段 | -15 | -10 | -4 | 両 | |
派生 | 3KP2KK | 上段 | -13 | D | D | 両 | 酔覚-1 |
他キャラ同様、3Kを相手のバックダッシュに当てると、尻もちを奪えてそこから追加攻撃で大ダメージを奪えます。ジャッキーだけではありませんが、尻もち後は、距離が少し離れているように見えても、なぜか追い打ちに使う打撃がダッシュを挟まなくても謎に届いて結構当たる仕様となっているようですので、何かしら当てましょう。
また、3KP2KKは、あくまでも初心者帯においては、下段になる3段目以降が結構当たりやすいです。
1P+K~
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
16 | 1P+K | 中段 | -6 | 0 | 8 | 両 | |
派生 | 1P+KP | 中段 | -5 | -2 | 4 | 両 | 2or8P+K+Gでサイドスライド シャッフル、しゃがみヒットはよろけ |
派生 | 1P+KPP | 中段 | -16 | -2 | D | 両 | 酔覚-1 |
派生 | 1P+KPK | 上段 | -6 | D | D | 背 | |
派生 | 1P+KK | 上段 | -8 | D | D | 両 |
派生がいくつかありますが、その中で1P+KPPは、貴重なディレイの効く中→中→中の連携ということで、普通に有用だと思います。その3段目は、被ガード時には-16フレームということで確定反撃を喰らいますが、逆にカウンターヒットさせればコンボが入れられますので、リターンを考えますと仕方がないといったところでしょう。
1P+KPPカウンターヒットからのお手軽コンボ
1P+KPP→4KKK 全キャラ(DM57)
P+K
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
16 | P+K | 中段 | -10 | よろけ | D | 両 | 硬化カウンターでダウン、酔覚-1 |
派生 | P+KP | 上段 | -6 | 3 | 7 | 腹 | |
派生 | P+KK | 特上 | -9 | 1 | 5 | × | 4でスライドシャッフル |
16フレームという発生速度のため、いちおうこの並びに載せましたが、実は、どちらかというと二択というよりは、確定反撃やスカ確、バックダッシュ打撃に使う技という印象です。初段が硬化カウンターヒット以上でコンボに移行できます。
P+KPカウンターヒットからのお手軽コンボ
※「お手軽」ですので、居合い蹴り無し/足位置確認無しのみとします。
※ダメージは(硬化カウンター/カウンター)です。
P+KP→4K→7K 狼漁鷹以外(DM74/79)
P+KP→P→7K 鷹以外(DM71/76)
P+KP→7K 鷹(DM64/69)
足位置平行だと
P+KP→6_P→2P→7K(DM77/82)
が重量級までに入ります。ハの字だとアイリーンにも入りません。
6K+G
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け |
17 | 6K+G | 中段 | -8 | 1 | D | 両 |
2_3Pと同様、単発中段打撃で要カウンターのコンボ始動技です。発生はこちらの方が遅いですが、足技なので2_3Pと異なり相手の手捌き技に負けません。
6K+Gカウンターヒットからのお手軽コンボ
※「お手軽」ですので、居合い蹴り無し/足位置確認無しのみとします。
6K+G→2P→1P+KPK 鷹以外(DM76)
6K+G→7K 鷹(DM65)
6K
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け |
17 | 6K | 中段 | -15 | D | D | 両 |
発生は17フレームとそこそこ早いのでいちおうここに並べますが、残念ながら被ガード時の不利がかなり大きいので、2択パーツというよりは、逆2択で相手の投げ読みに置いたり、遅らせて避けに当てたりする技という印象です。ジャッキーに46Kというコマンドの技が存在しないおかげで、有利時に446K入力でバックダッシュ打撃としてこの技が出せるのは、個人的にはありがたい気がします。ノーマルヒット以上でコンボへ。
6Kヒットからのお手軽コンボ
※「お手軽」ですので、居合い蹴り無し/足位置確認無しのみとします。
※ノーマルヒットで入るもののみとします。ダメージもノーマル時のものです。
①6K→6_P→4K+G→4P→7K 愛覆葵妹蟷 (DM89)
※舜娘軍はハの字のみ入る
②6K→6_P→2P+K→6_P→7K 舜娘軍影父禿血剛兄(DM79)
※ジャンは平行のみ入る
③6K→6_P→1P+KPK 晶紅狼漁(DM68)
④6K→6_P→1P+KPP (DM66)
※上のコンボよりダメージは落ちるが距離を運べる
⑤6K→4K+G→3PPP+K最大溜め 鷹(DM87)
居合い蹴りが出来ない場合のコンボとして④が紹介されることが多いですが、①②③が入るキャラにはしっかりそれらのコンボを入れた方がいいと思います。なお、情報がなくて①~③は全て、ジャッキー使いではない筆者による数分の試行錯誤による自作のコンボですので、もっといいコンボを知っている人は教えて下さい。
6K→Pからの4K+Gは、実は最速繋ぎでなければ入るキャラがもうちょっとあるような気もするのですが、わたしの操作が下手なせいもあって、よくわかりませんでした。
3P+K(ヒット時)P+G
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
18 | 3P+K | 中段 | -8 | -2 | 2 | 両 | ヒット時P+Gで打撃投げで酔覚-1 |
6Kと同じくノーマルヒットでも当てて意味がある中段攻撃で、ガードされても確定反撃を受けないという意味で6Kよりはローリスクな技です。カウンターヒットでも+2にしかならないので、当てたときには必ず打撃投げに繋いだ方がよいでしょう。発生はやや遅めですが、+6以上の有利があれば相手の下Pを潰します。
その他の発生の早い中段として66K、9K、2K+GKKKKなどがありますが、いずれも、あまり接近戦の二択で使うメリットはないようにわたしには思えます。個人的には、66Kは壁貼り付けを狙うときや少し離れた距離から使う技、9Kはコンボパーツ、2K+GKKKKは実用性とは別次元の領域に存在している技という印象です。
投げはどんな感じですか?
4投げは、単純に64P+Gが最大投げです。
6投げは46P+Gがダメージ60でいちおう最大投げなのですが、相手がジャスト受身をするとダメージが10減って、66P+Gと同じになります。
なお、64P+Gで投げられた相手が壁にヒットした場合もダメージが10減りますが、66Kや7Kで追い打ちが入りますので、トータルのダメージは壁投げの(相手背後壁時)66P+Gよりも大きくなります。ただし、7Kの方は、追い打ち後に相手がジャスト受身を取った場合、7Kの技後のモーションが長いせいで、わかっている相手には確定で反撃を喰らうようです。
46P+G壁ヒットからのお手軽コンボ
46P+G壁ヒット→66K ダメージ75
46P+G壁ヒット→7K ダメージ95
覚えておくべき他の技能は?
まずは、全回転および半回転の技から見ていきましょう。
46K+G
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け |
17 | 46K+G | 中段 | -15 | D | D | × |
発生もそこそこ早い中段の全回転攻撃です。大きめの有利時に出せば、相手の立ちガード以外のほとんどの択に勝つ選択肢となる技だということもあって、さすがに被ガード時の隙は大きめです。
1K+G
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け |
19 | 1K+G | 下段 | -18 | -4 | D | × |
こちらは下段の全回転攻撃です。ノーマルヒットではこちらが不利になるので、下段攻撃とはいえ屈伸を含めた立ちガードに当てる意味はやや乏しく、やはり相手の避けや捌き技等に狙いたい技だと思います。
K+G
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
23 | K+G | 上段 | -8 | 6 | 9 | × | 4でスライドシャッフル |
派生 | K+GK | 下段 | -18 | D | D | × |
ヒットで相手の側面を取りつつ大幅な有利フレームを獲得できる上段の全回転打撃です。ガードされても確定反撃はありません。また、ド密着状態で足位置平行のときに初段をガードさせると、2段目の下段攻撃がガード不能になるらしいです。
4P+K
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
19 | 4P+K | 上段 | -8 | D | D | 背 | 酔覚-1 |
4P+Kは上段攻撃ですが、ガードされても確定で反撃を受けず、当てるとコンボに行ける半回転攻撃です。全回転と違って片側の避けをケアできませんが、当たったときのリターンがかなり大きいです。半回転攻撃も、避けに当たったときはカウンターヒットになるので、キャラによっては、われわれのように居合い蹴りが出せなくても、ダメージを95も与えることができます。
4P+Kヒットからのお手軽コンボ
※「お手軽」ですので、居合い蹴り無し/足位置確認無しのみとします。
①4P+K→4K+G→P→2P+K→P→7K 葵娘蟷軍父影禿血剛(DM85/ 95)
②4P+K→4K+G→P→2P+K2or8P+K+GPP 全キャラ(DM80/90)
②の2P+K2or8P+K+GPPのコマンドが少しだけ難しいですが、最速を指になじませればOKなので頑張って下さい。わたしの個人的な感覚をもとに言いますと、P→2P+Kの部分が、①だと落ち着いて入力してもOKなのですが、②はとにかく最速気味でないとダメという感じな気がしました。
どうしてもキツイという方用のもうちょっと簡単なコンボとしては
4P+K→4K+G→P→2P+K→P→7K(DM75/85) 一部のキャラのみ
4P+K→4K+G→P→1P+KPK(DM75/85) 軽いキャラのみ
4P+K→4K+G→P→2P+K→9K(DM74/84)
4P+K→4K+G→P→7K(DM73/83)
などがありますが、①②ができれば、ダメージ的にはいずれも不要のコンボです。なお①の2つ目のPを居合い蹴りに変えたバージョンではサラに入るらしいですが、この居合い無しバージョンではサラには入らないと思います。間違っていたらすみません。
3K+G
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
15 | 3K+G | 上段 | -8 | D | D | 背 | 酔覚-1 |
通常の立ち会いでは忘れていいような技ですが、壁が相手の側面にある状態で、自分の背側が壁の場合、ヒットさせると相手を壁貼り付けにできます。素の状態からはヒットさせづらいと思うので、それだけだと微妙ですが、同じ状況で、下段の1K+Gをヒットさせて相手が壁やられになったときに、3K+Gが連続ヒットするので、いちおうそこに存在意義はあるかもしれません。
まとめますと、壁横で壁が自分の背側のときは、46K+Gと1K+Gでいちおう中段と下段の2択になりまして、46K+Gがヒットしたときはそのまま相手が壁貼り付けになりまして、1K+Gがヒットしたときは3K+Gにつないで壁に貼り付けるということです。なお、1K+Gで相手を壁に当てるのは、角度的に、そして壁との距離的に意外とシビアですので、いろいろ試してみて下さい。
8K+G
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け |
30 | 8K+G | 中段 | 0 | D | D | 腹 |
こちらは背側の避けを潰す半回転攻撃です。ジャンプするモーションの技ですが、とにかく発生が遅すぎて、相手の避けと同時に下Pにも両対応することは残念ながら不可能のようです。被ガード時にフレームが五分なのはとりあえず優秀だと思います。
その他にP+K+GKも全回転、4Pも半回転ですが、どちらも、もう少し下で登場します。すみません。
次に、上段からの連携技を見ていきましょう。
Pからの連携
ジャッキーはパンチ始動の連携がとりあえず豊富です。
P4K
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け |
派生 | P4K | 中段 | -6 | -1 | 5 | 両 |
上→中連携です。よって、P→肘とP→投げによる、パンチをガードされても成立する二択を、あっさり手捌きで無効化できてしまう相手に対して、P4KとP→投げの二択みたいな使い方があるかもしれません。
PP6P~
PP6Pは上→上→中連携です。よって、PP6PとPP→投げの択のような使い方ができるかもしれません。なお、PP6Pの3段目は、その後に続く連携の内容も含めて、単発肘と全く同じ性能です。よって、詳しくは発生の早い中段のところに書いたので省略します。
その他
その他にもPK、PPP、PPK、PP4PK等の連携があります。PKは12フレ有利時の返し技に使えます。PP4PKは3~4段目が連続ガードで、技後に振り向き状態で有利になる技です。
4P~
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
17 | 4P | 上段 | -1 | 4 | 6 | 腹 | 2or8P+K+Gでサイドスライドシャッフル |
派生 | 4PP | 特上 | -2 | D | D | ○ | 酔覚-1 |
派生 | 4P1P | 下段 | -4 | 1 | 6 | 腹 | |
派生 | 4PK | 特上 | 3 | D | D | × | 振り向き状態へ |
派生 | 4P2K | 下段 | -16 | -2 | 4 | 背 |
半回転上段攻撃の4Pからは、シンプルに4PPと4P→投げの二択がそこそこ強いと思います。4PPはノーマルヒットとカウンターヒットのどちらでもダウンが奪えますが、ダウンの種類が異なりまして、カウンターヒット後はまあまあおいしいコンボにいくことができます。また、ノーマルヒット時も、壁の近く等の理由で吹っ飛んだ相手の距離が遠くない状況になったときは、Pで拾ってコンボが入るようです。
4PP(2KPP、サイドスライドシャッフルPPも同じ)カウンターヒットからのお手軽コンボ
※「お手軽」ですので、居合い蹴り無し/足位置確認無しのみとします。
4PP→4K+G→1P+KPK 全キャラ(DM83)
4PP(2KPP、サイドスライドシャッフルPPも同じ)ノーマルヒットからのお手軽コンボ
※「お手軽」ですので、居合い蹴り無し/足位置確認無しのみとします。
4PP→6_P→9K 全キャラ(DM69)
次に、中間距離で使えそうな、リーチが長めの技を見ていきましょう。
66K+G
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
20 | 66K+G | 中段 | -5 | 4 | 8 | 両 | 4で振り向き状態、酔覚-1 |
ノーマルヒット以上で有利を取れる中段攻撃です。被ガード時には屈伸も可能ですし、足位置平行時にはバックダッシュで結構相手の技を空かせる印象です。
4K+G
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け |
20 | 4K+G | 中段 | -8 | D | D | 両 |
リーチがかなり長い印象の中段攻撃です。ガードされても確定の反撃を受けず、ノーマルヒット以上でコンボを入れられます。
4K+Gヒットからのお手軽コンボ
※「お手軽」ですので、居合い蹴り無し/足位置確認無しのみとします。
4K+G→6_P→4K→7K 愛覆葵妹娘蟷軍(DM68/78) 偶然見つけました!
※シュンはハの字のみ入る。4K後にジャスト受身されなければ入るキャラはもっといる。
4K+G→6_P→1P+KPK 舜父影禿血剛晶兄紅 (DM63/73)
※重量級は平行のみ入る
4K+G→6_P→7K 狼漁(DM58/68)
4K+G→6_P→9K 鷹(DM49/59)
走り中6_K+G
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
18 | 走り中6_K+G | 特上 | 6 | D | D | 両 | 酔覚-2 |
ガードされてもこちら側が大きな有利、ノーマルヒット以上でダウンを奪えるライダーキックです。
最後に、その他注目すべき技を見ていきましょう。
スライドシャッフル系
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
派生 | ss中P | 上段 | 1 | 16 | 18 | 両 | 酔覚-1 |
派生 | ss中K | 中段 | -4 | 4 | 8 | 両 | 酔覚-1 |
派生 | ss中2K | 下段 | -15 | -8 | -3 | 両 | 4でスライドシャッフル |
派生 | ss中2KK | 上段 | -13 | D | D | 両 | 酔覚-1 |
派生 | ss中P+K | 中段 | -8 | 1 | 4 | 両 | 酔覚-1 |
派生 | ss中P+KP | 中段 | -13 | D | D | 両 | |
派生 | ss中K+G | 上段 | 0 | D | D | × | |
派生 | ss中33P | 中段 | -5 | D | D | 両 | 酔覚-1 |
派生 | ss中33K | 中段 | -6 | -1 | 4 | 両 | ヒット時P+Gで打撃投げで酔覚-1 |
派生 | ss中33K+G | 特上 | 6 | D | D | 両 | 酔覚-2 |
4P+K+Gや特定の技から4のコマンドで出せるスライドシャッフル(以下SS)は中段パンチ捌き技です。捌きが成功するとss中Pが確定して大きな有利状態になるので、さらに追い打ちで1P+KKや66K(壁貼り付け)などを確定して決めることができます。またssは、捌きではなく構えとしての意味もありまして、ここから中段のss中P+KPと下段のss中2KKの二択などで攻めることができます。さらには、ss中33で出せるダッキングという特殊行動からも、各種中段or特上と投げの二択のような攻撃が可能です。
ss中P+KPヒットからのお手軽コンボ
※「お手軽」ですので、居合い蹴り無し/足位置確認無しのみとします。
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK 鷹以外 (DM77/84)
※重いキャラは結構タイミングがシビアで難しいです。
ss中P+KP→7K 鷹 (DM66/73)
ss中33Pヒットからのお手軽コンボ
※「お手軽」ですので、居合い蹴り無し/足位置確認無しのみとします。
ss中33P→2P→1P+KPK 鷹以外 (DM58/66)
ss中33P→1P+KPK 鷹 (DM60)カウンターのみ
タカアラシは、ss中33Pノーマルヒットではダウンしません。
1PK
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
19 | 1P | 下段 | -5 | -1 | 4 | ○ | 4でスライドシャッフル |
派生 | 1PK | 上段 | -6 | D | D | 背 | 酔覚-1 |
カウンターヒットで2段目までつながる下段攻撃です。対捌き等でそこそこ使えるのかもしれません。
6P+K
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
14 | 6P+K | 上段 | -2 | 12 | 17 | 両 | 酔覚-1 |
ノーマルヒットでPKが、カウンターヒットだと6Kが入るほど有利になる上段攻撃です。ただ、どうやってカウンターヒットさせるのかはよくわかりません。鷹嵐にはPからPP6PKが連続ヒットするため有効度は増すかもしれません。
P+K+Gからの派生
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け | 備考 |
派生 | P+K+GP | 中段 | -3 | D | D | 両 | 酔覚-1 |
派生 | P+K+GK | 上段 | 4 | 6 | 9 | × | 4でスライドシャッフル |
足位置を入れ替えるP+K+Gから出せる打撃が2つあります。P+K+GPはノーマルヒット以上でコンボにいける中段攻撃です。被ガード時の隙が少ないのもナイスです。もう1つのP+K+GKは、ガードされても距離がかなり離れて有利になる全回転の上段攻撃です。ヒットさせると相手の側面を取れます。
P+K+GPヒットからのお手軽コンボ
※「お手軽」ですので、居合い蹴り無し/足位置確認無しのみとします。
P+K+GP→6_P→4K→7K 晶狼漁鷹以外 (DM69/79) 自作コンボです!
P+K+GP→6_P→1P+KPK 晶狼漁 (DM64/74)
P+K+GP→1P+KPK 鷹 (DM57/67)
※おまけ
P+K+GP→6_P→2P+K→6_P→7K 軽めのキャラにたまに入る。が、わたくしの操作が下手で条件不明。ゴメン。
ジャンプ下降中P
発生 | コマンド | 判定 | GD | NH | CH | 避け |
- | ジャンプ下降中P | 中段 | -7 | D | D | 両 |
ガードされても確定の反撃を受けず、ヒット時にはコンボを入れることができます。
ジャンプ下降中Pヒットからのお手軽コンボ
※「お手軽」ですので、居合い蹴り無し/足位置確認無しのみとします。
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK 鷹以外 (DM62/72)
※これも重いキャラはかなりタイミングがシビアでキツイです。
ss中P+KP→6K 鷹 (DM37/47)
3PPP
硬化カウンター以上で3段目までつながるので、14フレーム以上の有利時の確定反撃に使います。
確定反撃
とりあえず、基本的にはおそらくこんな感じです。
有利フレーム | 相手立ち | 相手しゃがみ |
10 | 投げ | – |
11 | 投げ | – |
12 | 投げ、PK | – |
13 | 投げ、PK | – |
14 | 3PPP 6P+K→PP6PK(鷹) | 7K |
15 | 3PPP 6P+K→PP6PK(鷹) | 7K |
16 | P+KP 6P+K→PP6PK(鷹) | P+KP |
17~ | 6K | 6K |
なお、14フレームで入れられる確定反撃の選択肢はいくつかあるのですが、
3PPP・・・DM53
6PK・・・DM39
6P+K→PK・・・DM50
6P+K→PP6PK・・・DM75
7K・・・DM62
9K・・・DM37
という感じで与ダメを比べて、一番高いものを単純に書いております。しかし、技後の状況を重視するという考え方もあると思います。そのへんはいろいろ考察して下さい。サマーは完全に仕切り直しになりますが、6PKなら受身攻め等ができるかもしれません。
16フレからはコンボ始動技になるので、結構なダメージが期待できます。逃さないようにしていきたいものです。
なお、タカアラシに対してはP+KP→7Kよりも6P+K→PP6PKの方が与ダメだけ見るとだいぶ高いのですが、PP6PKでタカアラシはダウンせず、密着状態で、フレーム的にこちらが不利になるので、それを嫌ってダウンを奪えるP+KPの方を使うというチョイスも当然あると思います。
キャラ別
vsアイリーン
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→4K+G→4P→7K (DM89)
4P+K→4K+G→P→2P+K2or8P+K+GPP (DM80/90)
(簡単 4P+K→4K+G→P→2P+K→9K(DM74/84) )
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→4K→7K (DM68/78)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsアオイ
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→4K+G→4P→7K (DM89)
4P+K→4K+G→P→2P+K→P→7K (DM85/ 95)
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→4K→7K (DM68/78)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsアキラ
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→1P+KPK (DM68)
4P+K→4K+G→P→2P+K2or8P+K+GPP (DM80/90)
(簡単 4P+K→4K+G→P→2P+K→9K(DM74/84) )
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→1P+KPK (DM63/73)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→1P+KPK (DM64/74)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsウルフ
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→P→7K (DM71/76)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→1P+KPK (DM68)
4P+K→4K+G→P→2P+K2or8P+K+GPP (DM80/90)
(簡単 4P+K→4K+G→P→2P+K→9K(DM74/84) )
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→7K (DM58/68)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→1P+KPK (DM64/74)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsカゲ
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→2P+K→6_P→7K (DM79)
4P+K→4K+G→P→2P+K→P→7K (DM85/ 95)
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→1P+KPK (DM63/73)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsゴウ
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→2P+K→6_P→7K (DM79)
4P+K→4K+G→P→2P+K→P→7K (DM85/ 95)
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→1P+KPK (DM63/73)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsサラ
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→4K+G→4P→7K (DM89)
4P+K→4K+G→P→2P+K2or8P+K+GPP (DM80/90)
(簡単 4P+K→4K+G→P→2P+K→9K(DM74/84) )
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→4K→7K (DM68/78)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsジェフリー
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→P→7K (DM71/76)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→1P+KPK (DM68)
4P+K→4K+G→P→2P+K2or8P+K+GPP (DM80/90)
(簡単 4P+K→4K+G→P→2P+K→9K(DM74/84) )
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→7K (DM58/68)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→1P+KPK (DM64/74)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsジャッキー
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→2P+K→6_P→7K (DM79)
4P+K→4K+G→P→2P+K2or8P+K+GPP (DM80/90)
(簡単 4P+K→4K+G→P→2P+K→9K(DM74/84) )
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→1P+KPK (DM63/73)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsジャン
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→1P+KPK (DM68)
4P+K→4K+G→P→2P+K2or8P+K+GPP (DM80/90)
(簡単 4P+K→4K+G→P→2P+K→9K(DM74/84) )
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→1P+KPK (DM63/73)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsシュン
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→2P+K→6_P→7K (DM79)
4P+K→4K+G→P→2P+K2or8P+K+GPP (DM80/90)
(簡単 4P+K→4K+G→P→2P+K→9K(DM74/84) )
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→1P+KPK (DM63/73)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsタカアラシ
コンボ
2_3P→6_P→9K (DM68)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→7K (DM64/69)
6K+G→7K (DM65)
6K→4K+G→3PPP+K最大溜め (DM87)
4P+K→4K+G→P→2P+K2or8P+K+GPP (DM80/90)
(簡単4P+K→4K+G→P→7K(DM73/83))
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→9K (DM49/59)
ss中P+KP→7K (DM66/73)
ss中33P→1P+KPK (DM60)カウンターのみ
P+K+GP→1P+KPK (DM57/67)
ss中P+KP→6K (DM37/47)
vsパイ
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→2P+K→6_P→7K (DM79)
4P+K→4K+G→P→2P+K→P→7K (DM85/ 95)
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→4K→7K (DM68/78)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsブラッド
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→2P+K→6_P→7K (DM79)
4P+K→4K+G→P→2P+K→P→7K (DM85/ 95)
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→1P+KPK (DM63/73)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsブレイズ
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→4K+G→4P→7K (DM89)
4P+K→4K+G→P→2P+K2or8P+K+GPP (DM80/90)
(簡単 4P+K→4K+G→P→2P+K→9K(DM74/84) )
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→4K→7K (DM68/78)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsベネッサ
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→2P+K→6_P→7K (DM79)
4P+K→4K+G→P→2P+K→P→7K (DM85/ 95)
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→4K→7K (DM68/78)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsラウ
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→2P+K→6_P→7K (DM79)
4P+K→4K+G→P→2P+K→P→7K (DM85/ 95)
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→1P+KPK (DM63/73)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsリオン
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→4K+G→4P→7K (DM89)
4P+K→4K+G→P→2P+K→P→7K (DM85/ 95)
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→4K→7K (DM68/78)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
vsレイフェイ
コンボ
2_3P→6_P→1P+KPK(DM73)
1P+KPP→4KKK (DM57)
P+KP→4K→7K (DM74/79)
6K+G→2P→1P+KPK (DM76)
6K→6_P→2P+K→6_P→7K (DM79)
4P+K→4K+G→P→2P+K→P→7K (DM85/ 95)
4PPカウンター→4K+G→1P+KPK (DM83)
4PPノーマル→6_P→9K (DM69)
4K+G→6_P→1P+KPK (DM63/73)
ss中P+KP→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM77/84)
ss中33P→2P→1P+KPK (DM58/66)
P+K+GP→6_P→4K→7K (DM69/79)
ジャンプ下降中P→(ダッシュ)2P→1P+KPK (DM62/72)
おわりに
もう少しだけ書きたい内容があるのですが、とりあえず時間の関係でここまでで止まっています。随時加筆訂正していきたいと思います。
ここまで、居合い蹴り無しでもそこそこ戦えるはずだという題目を信じたふりをしていろいろと書いてきましたが、結局のところ、ジャッキーをメインキャラにする人はやはり居合い蹴りを練習したほうがよいのだと思います。
よって、出せるようになるまでの場つなぎ的情報として、この記事は読んでいただければと思います。
コメント