このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
ドラゴンクエストライバルズエースというゲームに「バトルマイレージ」という名のクエスト的要素がある。そのバトルマイレージで、アドベンチャーモードに関するクエストが出されることが度々あるのだが、そこにちょっとこれは酷いクエストではないかというのが紛れていて、さすがに問題ではないかと考える。これらにひとたび目を触れただけで、誰もが運営はバトルマイレージによってライバルズに楽しさをつけ加えようという気など微塵もないのだなと容易に確信する。結論から言えば、そういうクエストをわたしは批判する。今後一切導入しないで欲しい。
ただアドベンチャーモード系のクエストにも色々あって、例えば、
「アドベンチャーモードでバトルに50回勝利しよう」
「アドベンチャーモードでBPを600消費しよう」
辺りのクエストならばまだ許せる。クソ面倒くさいというだけの代物だが、要するにプレイしていればいいだけの話なので、己の寛容さを最大限に発揮させることもなく、あっさりと許せる。ところが、
「アドベンチャーモードでカードを3回強化しよう」
「アドベンチャーモードでカードを1回上限解放しよう」
「アドベンチャーコインⅡで1回交換しよう」
あたりから、怪しくなってくる。「は?」と思う。ゲームなのだから自分のタイミングで好きにやらせてもらうわけにはいかないのだろうか、と一気にストレスらしき異物が体の中に込み上げてくる。そして我が目を疑ったのはこれだ。
「アドベンチャーモードでスキルパネルのスキルを5枚解放しよう」
この辺りのクエストを出題できてしまう運営というのは、人の心を持っていない何らかの悪魔的存在の集団なのだと本気で思う。誇張ではない。本気で思っている。
わたしは、過去の弾でバトルマイレージというものがこのゲームに導入されてから今まで、クリアできなかったクエストが1つもない。「本来全部クリアされる想定の設計ではなかった」という趣旨のアナウンスが運営よりなされた最初期でさえ全部余裕を持ってクリアできた。そんなわたしがこのクエストには打ちのめされて、こういうツイートをした。結果、「いいね」など滅多につかない拙ツイートに、珍しくいくつかの「いいね」がついたのである。
わたしの進行度の視点から見れば、という話になるが、こういったクエストが出題されるということは、実はこのゲームにおいては、本当は強化したいカードがあっても強化しないでお預けにしておかなければならなかったということを意味している。上限解放したいカードがあっても、実は無意味に解放を控えておく必要があったということを意味している。スキルパネルの所持スキルポイントが溜まっていても、実はじっと耐えて決して使わず悪魔のクエストが来るまで待ち構えていなければならなかったということを意味しているのである。
まとめるならば、これらのクエストは、もしゲームの中でやりたいことがあってもやらないで放置しておかなければいけない、という運営からの積極的な宣言であると言うわけだ。遊ぶな、という声高らかな禁止宣告である。将来どんなクエストが来るかわからないのだから、これはカードの強化や上限解放、コインと報酬の交換、またはスキル取得だけの話ではない。ゲームのあらゆる要素において、何もしていない人こそ正義のクエストが降臨する可能性に怯え、ブルブルと震えながら、なるべく進行=成長しないようにプレイしなければならないということを意味しているのである。実際、真2弾からライバルズを始めた同ギルド所属の某知人は、まだ何もしていないという正義の力によって、これらのクエストを易々とクリアしていたようである。
ゲームの作り手が「ある領域は実はやらない方がいいのです。グヒヒ」という言葉を添えてゲームを世に送り出すこと。このことの意味が少なくともわたしは個人的に理解できない。
あくまでも個人的な好みのレベルで言えば、ライバルズにおいてソロアドベンチャーモードは圧倒的に面白くない領域である。ゲームを頑張って自らを成長させていけばいくほど実は対戦が冗長化し、また作業ゲーム化していくだけ、という根本的な設計からしてこのゲームの場合は退屈さにつながるだけに思われて共感ができない。それなのに、その上さらに、この文章で冒頭から話題にしてきたような恐ろしい《禁止の呪文》を行使されてしまっては、やる気の減衰はいよいよ加速させられるばかりだ。そしてゲームの一部分にでも、そういった呪いがかかった箇所があると、全体に影響を及ぼす可能性は決して少なくないのではないかと個人的には推測している。
というわけで最後にもう一度結論を繰り返してこの文章を終わることにする。「アドベンチャーモードでスキルパネルのスキルを5枚解放しよう」のようなクエストは出さない方がいいと個人的には思う。
コメント