「バーチャファイター×esports」シュンの基本を予習してみる

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はじめに(お断り)

この記事は、永遠の「VF初心者」たる筆者が、主にフレーム表だけを見て執筆したただの予習ノートのようなものです。したがいまして、ベテラン強者の「VFおじ」シュン使いによる攻略記事ではないことを、あらかじめお断りしておきます。しかも、いきなりなんでもかんでもはできない不器用人間なので、なるべく最低限の技だけ覚えてとりあえす始めよう的スタンスで書いていきます。
また、この記事はまだ書きかけです。随時加筆や修正が施されますので、あらかじめご了承下さい。

なお、コンボ紹介部分における体重区分の表記の意味は以下の通りです。

最軽量級アイリーン(愛)=ブレイズ(覆)
軽量級アオイ(葵)<サラ(妹)=シュン(舜)=パイ(娘)=リオン(蟷)=ベネッサ(軍)
中量級ラウ(父)=カゲ(影)=レイ(禿)=ブラッド(血)=ゴウ(剛)
重中量級アキラ(晶)=ジャッキー(兄)=ジャン(紅)
重量級(デュラル)<ジェフリー(漁)=ウルフ(狼)
最重量級タカアラシ(鷹)

発生の早い中段・下段・特殊上段等には何がある?

近距離線で投げとの2択パーツに使える中段を中心に、発生早めの打撃にはどんなものがあるかを見ていきます。

1P

発生コマンド判定GDNHCH条件備考
141P特下-10-62
派生1PK下段-21DD

技表を見る限りは「せっかく発生が早いのにカウンターを取っても+2の使えない技」ですが、シュンには飲酒というシステムがありまして、たしか飲酒7からカウンターでダウンを奪えるようになります。壁貼り付けも狙えます。

3P/6P

発生コマンド判定GDNHCH条件備考
153P中段-5-264で背曹
派生3PP上段-6-33酒8以上P+K+Gで何仙
派生3PPK中段-91012酒8以上ダウンへ、酒-1、P+K+Gで横寝
発生コマンド判定GDNHCH条件備考
156P中段-5-37P+K+Gで何仙
発生6PP中段-10-16

シュンは発生14フレの中段を持っておらず、もっとも発生が早くて肘っぽく使える中段技はこの3Pと6Pということになっております。他キャラの一般的な肘より発生が遅いですが、前者はリーチが長く、後者は中段→中段連携だというメリットがいちおうありますので、それがシュンの個性ということで許してあげましょう。3Pは飲酒23以上からダウンを奪えるようになりますが、6PはMAXまで飲酒量を上げてもダウンは奪えないということで、「当てても有利を取りたいだけでダウンは奪いたくないときは6P」みたいな使い分けも、だいぶ酒を飲めれば、あるかもしれません。また、じっくり見てしまう相手には6PP+K+Gで飲んでいくのもいいかもしれません。

4K+G

発生コマンド判定GDNHCH条件備考
154K+G中中-36DDK+G押したままで張

上の2つ(3Pと6P)以外にもう1つだけ発生15フレの中段があって、それがこれなのですが、当てると相手をダウンさせる上に、自分は後ろに下がって仕切り直してしまうので、4K+Gは全然肘っぽくは使えません。ヒット後張果老6P+K+Gからの受身攻め等、この技を使う以上はいくつかネタを準備しておきたいところ。ヒット後飲酒は一見安全そうですが、相手の対応次第では意外とそうでもありません。

236P~

発生コマンド判定GDNHCH条件備考
16236P中段-8DD酒6以上
派生236PP上段-415酒8以上

要飲酒ながら、主砲級のコンボ始動技。まずは少なくとも6杯飲みたい。

236Pからのお手軽コンボ

236P→前入れPP4PP   鷹以外
236P→236KP→46PPPP+K  鷹以外
    ただし236KPが小さいキャラにスカりやすい。
236P →前入れP→6K+G→43P+KP   軽量級(軍)まで カウンターなら重量級以外
236P→ダッシュPP4PP   鷹

236PPからのお手軽コンボ

236PP→前入れP→6K+G→43P+KP  重量級以外
236PP→前入れP→236KPP 狼漁
236PP→43P+KP 鷹

2_3P

発生コマンド判定GDNHCH条件備考
162_3P中段-84D

リーチが長めのコンボ始動技です。

2_3Pからのお手軽コンボ

2_3P→2P→前入れP→1PK 鷹以外
2_3P→PP6PP 鷹

3K

発生コマンド判定GDNHCH条件備考
163K中段-808
派生3KP上段-5-1D

4K+Gのようなクセの強いものを除くと、足系の中段攻撃の中で最も発生が早い技です。

K+G

発生コマンド判定GDNHCH避け条件備考
17K+G中段-629K+G押したままで張、4で曹
派生K+GP中段-3DD

ジャンプして下段を空かす性能を持つ中段攻撃です。

43P+KP

発生コマンド判定GDNHCH避け条件備考
1643P+K中段-8よろけよろけ
派生43P+KP中段-7DD酒8以上

立ち会いよりもコンボパーツで見ることが多いですが、いちおう中段→中段でガードされても確定反撃がない技です。

8K+G

発生コマンド判定GDNHCH避け条件備考
178K+G中段-13DD

ジャンプ技なので下段を空かせます。K+Gよりハイリスクハイリターン。

8K+Gからのお手軽コンボ

8K+G→6P+K 飲酒優先時
8K+G→ダッシュ→前入れP→6PP 全キャラ
8K+G→前入れP→前入れPP4PP 鷹以外(酒4以上)
8K+G→前入れPP4PP 鷹(酒4以上)

1KK

発生コマンド判定GDNHCH避け条件備考
171K下段-21-17-13Gでダウン(酒-1)
派生1KK上段-13DDGでダウン(酒-1)

+5フレ以上の有利で出すと、相手の下P暴れと立ちガードを両方潰せます。

4K

発生コマンド判定GDNHCH避け条件備考
174K中段-29よろけよろけP+K+Gで横寝
派生4KP中段よろけDD上段ガード外し
派生4KK下段6よろけDダウンへ、酒-1、上段ガード外し

4K被ガード時、4KP+K+Gや4KKに移行していたときの回避力が結構高いので、思ったよりは使える技という気がします。どうでもいいですが、個人的に4KP+K+Gは好きな技です。

214P+K

発生コマンド判定GDNHCH避け条件備考
17214P+K中段4DD酒10以上酒-3

酒10以上で飲酒量を3消費して出すだけあって、さすがに強い技です。ガードされても有利。

214P+Kからのお手軽コンボ

214P+K→236KP→46PPPP+K  全キャラ

214P

発生コマンド判定GDNHCH避け条件備考
18214P中段-7DD×酒10以上酒-2

こちらも酒10以上で出せる技です。全回転中段技の中で見れば、全キャラ中でもかなりの性能。

214KK

発生コマンド判定GDNHCH避け条件備考
19214K下段-8-24酒10以上酒-2
派生214KK上段-6DD酒10以上酒-3

こちらも酒10以上で出せる技です。 酒が5杯も減ってしまう以外は1KKの上位互換っぽい下段→上段の連携にして、ノーマルヒット以上でOKのコンボ始動技。これまた強い技だと思います。

214KKからのお手軽コンボ

214KK→前入れP→前入れPP4PP   鷹以外(酒10以上)
214KK→236KP→46PPPP+K   鷹以外(酒11以上)

214KK→前入れP→6K+G→ダッシュ3KP  中量級まで(酒10以上)
214KK→前入れP→6K+G→ダッシュ236KPP  中量級まで(酒11以上)

66K

発生コマンド判定GDNHCH避け条件備考
1866K中段-15DD

P捌きを潰せるコンボ始動技。被ガード後は確定反撃があるものの、当たれば与ダメはかなり高いです。

66Kからのお手軽コンボ

酒3まで
66K→前入れPP6P→43P+K  軽量級  カウンターで鷹以外
66K→前入れPP6P→1P  鷹以外
66K→46PPP→43P+K  全キャラ

酒4以上
66K→前入れPP4PP  全キャラ

酒6以上
66K→236KP→前入れPP6PP 重量級以外

投げはどんな感じですか?

ダメージは全般的に低めです。

序盤は、P+Gと66P+Gを決めると飲酒量を稼げるので、この2つを優先的に狙っていきたい気がします。

酒6以上で6投げに41236P+G投げが加わり、酒8でそのコンボが威力アップします。そして、酒10以上になると63214P+G投げが出せるようになり、4投げがパワーアップします。

41236P+G からのコンボ

41236P+G→236P→前入れP→前入れPP4PP  愛覆葵
41236P+G→236P→前入れPP4PP   重量級以外
41236P+G→236P→1PK 全キャラ

酒8以上
41236P+G→236PP→前入れPP4PP 鷹以外
41236P+G→236PP→43P+KP 鷹

覚えておくべき他の技能は?

6P+K+G

飲みです。P+K+Gで横寝に移行できます。派生の6P+K+GPはガードされても-3と使いやすく、それを嫌って避ける相手にはいちおう6P+K+GKが存在。マイナーな存在(?)の6P+K+GP+Kはガード不能の上段技でNH+10、CHで+15。個人的には、相手壁後ろで6P+K+GP+K→壁投げとか決まるとかなり気持ちいいです。

6K/46P+K

発生コマンド判定GDNHCH避け条件備考
216K中段69D張果老へ
発生コマンド判定GDNHCH避け条件備考
1646P+K上段101418張果老へ
二段技二発目上段61517張果老へ、酔覚-1

どちらもガードさせて有利。技後は強制的に張果老へ移行します。特に6Kは中段打撃(46P+Kは上段)なので、発生の遅さ以外はなかなか強そうです。

6Kからのお手軽コンボ

6K→KP  鷹以外
6K→PP→1P(酒4以上)  鷹以外
6K→PP→3PP(酒8以上) 鷹以外
6K→PP→前入れPP4PP(酒4以上)  中量級まで 

4PP

発生コマンド判定GDNHCH避け条件備考
164P上段-226P+K+Gで何仙、酔覚-1
派生4PP中段-7-1D酒4以上4で背曹、技を出さなければ酒+2

上→中の連携です。2段目は3Pに見た目そっくりな技がでます。たぶん、生き別れた双子の弟。

4PP、PP4PP46PP+K等からのお手軽コンボ 

4PP→1PK  重量級以外
4PP→1P  狼漁
4PP→3PPK 鷹以外(酒8以上
4PP→6PP 鷹

6P+K

当てれば飲酒できる中段技ですが、問題はどうやって当てるかです。派生の6P+KPと6P+KKは中段技、6P+KP+K+Gは横寝へ移行。

4P+Kヒット時P+G

発生遅めの21フレゆえに使いどころが難しい半回転の中段技です。決めれば飲酒3杯なのは魅力的ですが、どうやって当てましょう。1KK多めでしゃがませるとか?

3P+K

発生は遅いですが、それ以外のフレーム関係の数値はなかなか良好。最大タメは、じっくり見ちゃう系の相手に。

3K+G

ガードされたら死、当ててもそれほどおいしくはない全回転の下段攻撃です。出が遅いので、世の「おじ」達でも反応してガードできそうな気がしますが、ゲーセンと違ってオンラインならワンチャンスあるかもしれません。

P+K

技後は曹国舅へ移行する半回転の上中二段技です。曹国舅からそこまで使いたい技があるかというと微妙ですが、数字段帯の分からん殺しにP+K被ガード後舅P+KPとかどうでしょうか。個人的には、曹国舅から当てたい中段打撃が見当たりません。

66P+K(酒8以上)

意表をついて離れた位置からビックリじじいミサイル。ほぼ漫画の世界。P+K+Gで背向け横寝へ移行できます。3Pどころではないリーチの長さを誇る技。

9K+GP+K+G

9K+GはP+K+Gの追加入力で横寝に移行すると、ガードされてもいちおう2フレームだけ有利なので攻めを継続できないことはありません。が、最速の中段攻撃の横寝中Kが相手の11フレームPを潰せないので、そこまで強い展開ではないかもしれません。

おわりに

もう少しだけ書きたい内容があるのですが、とりあえず時間の関係でここまでで止まっています。随時加筆訂正していきたいと思います。

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